やってきました! スーパーキャリー!
うわさでは、現在注文すると1年まちともいわれています! こんな大切なクルマを提供いただいたショップ様には感謝しかありません! 実は、HA36アルトワークスもご提供いただいており、いずれ発売するといわれている新型カプチーノも「まかしとけ!」といっていただいており、お付き合いいただいていることをありがたく思います。
おもったよりプロポーションの寸詰まり感が無く、結構カッコいい!
そして驚きだったのがココ!
よく見ると、リアのキャビンの下のほうにおおきめの空洞があり、長尺ものもある程度対応できるようになっています! 当社の開発担当者によると、「キャビンに圧迫された荷台に長尺ものを積むための工夫にみえるが、あの部分の下にはエンジンがあるので、クルマの組み立てや整備性のアクセスのためにあるんだろうな」とのこと。
それにしてもこのキャビンの恩恵はでかい!
リクライニングができるというのは、ほんのわずかなことのようで、全然違う。
天井スペースもでかい!
おかげで室内にものすごく余裕を感じます! 軽トラック専用バケット、実はすでにプロジェクトスタートしております。 こちらも期待してください。
昔の軽トラックの室内とは大違い…
足回りは、リフトアップとローダウン、どちらも制作します。 すでに通常のDA16キャリー用のリフトアップは販売しておりますが、実は、今回、軽くチェックすると、リアの足回りが少し変わっていたんですよね。 できるだけ早く開発をすすめます。 ローダウンも、構造変更済み書類に、フロントは純正ショックを流用した車高調にもする予定。
最近、驚いているのが、当社の軽トラック、ハイゼット、キャリー用のパーツの動きが活発なこと。特にリーフスプリングは、アップ、ダウンともに、現在、慢性的に在庫不足が続いています。 素直に嬉しいです!
特に当社のローダウン用リーフは、強度検討書の添付だけでなく、構造変更のための改造申請済み書類まで発行可能です。また、通常の3枚リーフでのアップやダウンではなく、セカンドリーフ1枚だけを交換したり、追加したりするタイプなので、コストや送料が安いんです!
リフトアップ、ローダウンだけじゃありません! 実は、荷台の延長キット、トノカバーも開発中。 時間が許せばカワイ製作所さんに持ち込んで、補強パーツやシートレールも開発に入ります。 そうそう、バッテリーカバーも作ってもらいます。LEDテールライトも… うわ~、盛りだくさん…
さて、本日はXBEEの型取りも最終段階。 1.5インチアップキットやラテラルロッドなどの型取りをすませ、アンダーガードの試作中。
すいません、指がうつりこんじゃいました…
なかなか似合ってます。 こちらの4WDのXBEEも、許可をいただいていないので詳細はお伝えできませんが、ある気鋭のショップ様からご提供いただいた車両です。 ありがたいことです。
それにしても、色んなクルマの型取りが入庫します。 旧車、外車、軽自動車、軽トラック、ミニバン、スポーツカー。 現在もフェラーリーモデナ、XBEE、スーパーキャリーと、入庫車種はバラバラ。
当社の専門はアーム、車高調を主とするサスペンションではありますが、そもそも会社の起業目的が「自動車文化の発展に寄与すること」ですから、’クルマ’と呼ばれるものであれば、どんな車種だろうと対応してパーツを作るのが本業! 本望!
開発担当者たちには負担がどんどん増えていき申し訳ないなあ、と思っていますが、そこは当社のクルマニアたち。 大変なはずなのに、新たに型取車両がやってくると、まるでナイスバディーのお姉さんががやってきたかのように、顔がニヤニヤしています。